MENU

ホーム > お知らせ・プレスリリース > トピックス

トピックス

2016年10月26日
NTTコム チェオ株式会社

11月は「テレワーク月間」です。
NTTコム チェオ株式会社は、「テレワーク月間」に参加しています。

テレワーク

テレワーク月間について

●テレワーク推進フォーラムとは
テレワーク推進フォーラムは、「ICTを活用し、時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方」、テレワークの円滑な導入に資する調査研究等を実施するとともに、シンポジウム等の普及活動を行うことにより、テレワークの一層の普及促進に寄与することも目的とし、テレワーク推進関係4省(総務省、厚生労働省、経済産業省、国土交通省)を含む産学官から構成される組織です。
●「働き方改革」を牽引する手段として、テレワークに期待
今日、少子高齢化やICTの進展、そして急速なグローバル経済の進展によって、私たちの社会は現在、大きく様変わりしております。それは私たちの仕事に対する価値観、働き方にも変革を求めるとともに、テレワークを活用することによって、育児や介護期にある男女だけでなく、若者をはじめ、高齢者にも新たな活躍の場を拓いています。

テレワークは、政府のIT総合戦略「世界最先端IT国家創造宣言」、「日本再興戦略」、「経済財政運営と改革の基本方針」、「まち・ひと・しごと創生基本方針」等国の重要施策の一環として、ワーク・ライフ・バランスや雇用創出、地方創生などの実現に向けた「働き方改革」を牽引する不可欠の手段として明確に位置づけられています。
●11月は「テレワーク月間」
テレワーク推進フォーラムでは、国民一人ひとりが未来につながる「働き方」のひとつであるテレワークについて考え実践する期間として、11月を「テレワーク月間」とし、ICTを活用した、時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方、テレワークの普及を 官民連携で推進します。

テレワーク月間サイト

ページトップに戻る