MENU

ホーム > お知らせ・プレスリリース > プレスリリース

プレスリリース

(報道発表資料)

平成21年1月21日
エヌ・ティ・ティ・コム チェオ株式会社

不正アクセスによる弊社情報配信サービス登録者情報の
流出に関するお詫びとお知らせ

 ICTスキルをお持ちの方等に対する求人情報配信サービス「お仕事情報配信」において、外部から不正アクセスがあり、ご登録者さまの情報の一部(メールアドレス、パスワード)が流出した可能性があることが判明いたしました。


 ご登録者さまには多大なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを、深くお詫び申し上げます。


1. 概要および措置状況について

  1. 経緯

    「お仕事情報配信」のパスワード変更プログラムに対して、平成20年12月23日から平成21年1月12日にかけて特定のIPアドレスからアクセスが集中していることが判明し、調査の結果、プログラムの脆弱性を突いた外部からの不正アクセスがあったことを1月19日に確認いたしました。
  2. 流出した可能性がある情報・件数

    平成15年4月1日から平成21年1月12日までに弊社の「お仕事情報配信」にご登録いただいたメールアドレス4,984件、登録用パスワード4,749件です。
    ※現時点では、メールアドレス、パスワード以外の登録情報(お名前、ご住所、電話番号など)の流出は確認されておりません。
  3. 措置状況

    今回のような外部からの不正アクセスを制御するために必要なシステム修正につきましては1月19日に既に対応を完了しているとともに、「お仕事情報配信」の運用を一時停止しております。

2. ご登録者さまへの対応

該当のご登録者さまへは、個別にご連絡し、お詫びと事情説明をさせていただいております。

3. 今後の対応

今後このような事態が発生しないよう、定期的なシステムの脆弱性チェックの実施など、情報セキュリティの改善に向けて取り組みを強化してまいります。

<本件に関するお問い合わせ先>

エヌ・ティ・ティ・コム チェオ株式会社
企画部
Tel:03-3539-5711

ページトップに戻る